限界母の奮闘日記

パートでフルタイム労働、これでいいのか

適応障害で休職中🏠

母になり思うこと

時間と体力が足りない。

 

子が1歳5か月で保育園に入園し、育休を終え社会に戻ってきたが時間と体力が足りない。

最初のうちは「久しぶりの労働!楽しい!」くらいの感覚でいたが、今まで”パート”という働き方をして来ず、大学を卒業して社会人一本で生きてきた自分には中途半端に仕事を振られることに、不甲斐なさを感じてきた。

 

ボーっとしている社員を尻目にせっせと働く自分。

けれど、給料は社員の半分かそれ以下。

なんか、まじめに働くのも馬鹿らしいよなあ~。

 

17時に仕事を終えて、子のお迎えに行き、お家で一緒に遊んだりご飯を食べたり、寝かしつけをしたり、ノンストップ。

一日の、起きている時間も消費しているのに貰える給料はこれっぽっち。

あほくさ。

 

と、急にスイッチがオフになってしまった。

今勤めている会社はシフト制なので、社員になったら土日両方出勤という鬼畜な生活が待っているので今の会社で社員にはなろうと思わないが。

 

 

最近は子が可愛い。

大変なことももちろんあるし、イライラして大人なのにワーーーとなることもある。

でも。お話が上手になってきた分会話が成立するし、ニコニコと感情まるだしで可愛い。

一緒にいられる、この小学生になるまでの時間を大切にしなくてはと今更ながら強く感じ始めた。

 

土日どちらかは出勤になるので、そうなると夫がワンオペになる。

夫は感情のコントロールが本当に上手なので子と上手く向き合っている。

そんな夫のことを、子は大好きで「パパがいいの」「ママじゃない!」と言ってる。

まあ。。。悲しいけど仕方ない。

保育園以外に一緒に過ごす時間も少ないし、すぐ怒ってしまうママより

いつも一緒にいてくれて話聞いてくれて、穏やかなパパがいいよね~。

 

 

ま、色々あるのですが、現状問題?というか改善したいという点は

・給料が少ない

・子といられる時間が少ない

と考えていて、そのためにどうしたらいいのか、考えを整理するためにブログを書き始めました。

 

副業をやればいいのだろうが、自分の生活スタイルに合っているものでないと続かないし、何から手を付ければよいのか。。。

そんな独り言を書くことにしました。

あと、子育て情報とか、自分の備忘録がてらにでも書いておきたい。

まあブログも続くか分からないけど。。。