適応障害で休職中🏠

本日も休職なり

今日が休職何日目わからなくなった。なのでタイトルに何日目か記載するのを辞めた。

今日は病院や買い物の予定がなにもない日だった。

だからなのか、一日中ボーとし、18時くらいまで寝ていた。社会人であれば恐ろしい睡眠時間だと思う。今の期間をモラトリアムと思えればいいのだが、この期間に終りが来るのかが不安に思う時がある。

 

といのも、昨日婚約者と話し合い、泣いてしまった。

久々に不意に涙が出てきてしまったことと共に、まだ精神症状は改善していないという現実を突きつけられた感じがし、ダブルパンチだった。

弊社の休職期間は1年が限度だが、その期間で改善するのだろうか。

 

そういえば、月曜日に心療内科を受診したところ、最初は適応障害だったはずなのに抑うつ、不安障害という文字があった。

医師と会話を通してそんなこと言われたことはなかったが、話し方や態度から、そう診断されたのだろうか。月曜日の心療内科の担当医はおじいちゃんみたいなタイプで、

「じゃ、そうゆうことで。」ときれいに診察の終了をまとめてくれた。

いままでの担当医はカウンセリングのような雰囲気もあったが、今の状態をパッと聞いて終わった。個人的にはそっちの方がよいと思った。

待合室で「次回の診察は○○先生希望で探しますね」等、医療事務の人の声が聞こえたあたり、人気の医師なのだろうか。

 

いつも心療内科に行く時に気になることが有る。心療内科は6階で、小さなエレベーターに乗っていかなくてはならない。

小さいくせに1個しかないので、相乗りとなることが多い。

エレベータを待っている間に次の人が来ないといいなとソワソワするが、その願いも虚しくだいたい3人ほど乗って上昇する。

同じ心療内科を受診する人が相乗り入れたときは「お互いつらいすよねー」とか「え、こんな感じの人が?!」と」びっくりすることが有る。

このビルには私がお世話になっております心療内科の他、マックの事務所と脱毛サロン、あとア○ム的な金融会社が入っている。

心療内科以外だとマックの人が乗るパターンが多いように思う。しかしながら、以前、一度だけア○ム的な金融会社に降りる人がいた。

身の回りに、そういった金融機関に手を染める人がいなかったので、「こういう所にお世話になる人って実在するのか」という気持ちが芽生え、観察してしまった。

見た目はどこにでもいそうな20代後半くらいの髪長めの女の人だった。

別に、その人の知り合いでもなんでもないが、まっとうにお金を稼いで幸せになってくれると良いと思います。end。