適応障害で休職中🏠

2022-01-01から1年間の記事一覧

『日常』が非日常になる前に

親の老い。それは必ず待ち受けていること。脚が悪くなったり目が悪くなったり、飲んでいる薬が多くなったり。 生きていれば、それはある程度仕方ないこと。でも、それを直面するには私の精神がまだまだ幼いことを感じる。 私は大学を卒業し、社会人になって…

休職中であることを義理の両親に言う必要があるのか

3月頭に結婚するに当たり、「休職中のことを言っていいの?言わないほうがいいの?」と言われた。 そんなん、言わないほうがいいでしょうよ。 60代近い両親に「結婚相手は休職してます」なんて言ったら不審がるでしょうよ。私でも不審に思うよ。 しかしここ…

高い下着と安い下着から物の価値を考える

先程洗濯物を干してきた。 私はスーパーインドア生活を極めている&同棲相手は在宅勤務なので洗濯物が全くなく、二人で暮らしていても3〜4日に一回洗濯機を回す程度になっている。 自分の下着を見てふと「劣化の差がひどいな〜」と思った。 差がひどい、と思…

休職の原因を冷静に振り返り勝手に分析する

現在休職3ヶ月目に突入した。 正直、休職のきっかけとなっていた吐き気や突然涙が止まらない症状はほぼなくなっており世間一般的には【元気】な状態になっている。 最近は社内の連絡役の人が変更になり、書類を提出するのだが「あ、ここの期間は間違えていま…

楽天カードが届かなかった理由を考える

2018年位の話になりますが、楽天カードを申し込んだのに自宅に届きませんでした。 理由は住所が違うとのこと。しかし、住所を確認してみると、正しいように思いました。「あれ?え?」と、何度も見返しているとようやく「ここのことをおっしゃっている?」と…

マッチングアプリで既婚者を見つけた経験をもとに、怪しい人の身元を明らかにする方法見つけた

2年前くらいの話になりますが、私は真面目にマッチングアプリを使用していました。 その時に、まさかの既婚者を引き当てたことがありました。この人との出会いは後ほど詳しく書こうと思います。 マッチングアプリには一定数、既婚者やヤリモクさんがいると…

本日も休職なり

今日が休職何日目わからなくなった。なのでタイトルに何日目か記載するのを辞めた。 今日は病院や買い物の予定がなにもない日だった。 だからなのか、一日中ボーとし、18時くらいまで寝ていた。社会人であれば恐ろしい睡眠時間だと思う。今の期間をモラトリ…

(本)うつでも起業で生きていく

うつでも起業で生きていく読んだ。 題名の通り、うつでも起業できるという内容だった。 うつの辛いときは休めばいい、元気なときは働けという感じで、さすがうつの人が書いている内容なだけあって、うつの私によく染みる内容だった。 本自体の内容は、起業自…

休職49日目 体調不良の原因は睡眠不足と運動不足

今日も午前中は体調不良だった、寒気でだるい感じ。 最近大流行してるあれかなあ・・・と思って疑ったけど、午後になったらだいぶ良くなったので多分睡眠不足。 今日は、本当は東京の美容院に行く予定だったけれど、体調が悪かったのでキャンセルした。 電話…

休職48日目 体調不良

普通に体調が悪かった。 多分睡眠不足。 最近は比較的メンタルの調子が良かったのに、身体の調子が悪い。 多分、最近は全然外に出てないので体力が急激に落ちてきたのだと思う。 シュナさんがケーキを買ってきてくれた。 シュナさん、髪切って可愛くなってい…

休職47日目 午前中は睡眠に使用

今日は、午前中ガッツリねた。 いつもの(1月頃の)起きられないから寝る、というよりは昨日の疲れが残っているので寝させていただく、という感じだった。 メンタルがだめで寝たわけではない、ということをここにだけ残しておきたい。 最近はメンタルの調子…

休職46日目 山

2月6日 一年半ぶりに山に登った。 とても久しぶりなので比較的登りやすい山にした(東京で一番有名な山) 家を出ようとしたときライトの電池が液漏れしていたので出発を1時間遅らせた。 ライトは家に帰ったらシュナさんが直してくれた。 沢の近くを登れる…

休職45日目 お散歩

2月5日 今日はシュナさんがお休みだった。 なので、重い食材を一緒に買い出しに行った。 人が多くて気持ち悪かった。 やすいお米を買ったけど、美味しい感じはしないけどまずくはなかった。 でも、ふるさと納税で貰ったお米のほうが美味しかった、当たり前…

休職44日 記憶なし

2月4日 遡って書いているのですが、この日は記憶がありません。 会社の書類を出しに、郵便局に行きました。 帰りにミスドでドーナツ買いました。 シュナさんがオンライン飲み会してました。 その間は私はあつもりをやっていました。 可愛い動画を友人に共…

休職43日目 忙しい一日

2月3日 節分だった。 今日は忙しい一日だと分かっていたので朝から起きて活動していた。 親のプレゼント梱包したり、カード関連の整理してた。 ビューカードのカスタマサポートは素晴らしかった。 ありがとうございました。 FPの勉強もした。 午後は歯医者…

休職42日目 なにがあったか

2月2日 当日はブログ(日記か)を書いていなかったので遡って書いてる。 この日から、シュナさんは在宅勤務に戻ってた。 シュナさんがいるから午前中起きられるかなと思ったけど思いっきり寝てた。 シュナさんが在宅勤務だとお仕事終わるの早くて、夜ご飯…

休職41日目 今日もよく寝ました

今日は13時起床、よく寝ました。 今日は起きたあと色々行動できた。 本を返しに行ったり、買い物に行けた。 休職届の印刷は忘れたので明日やろう。 転職サイトで「応募歓迎!」ってなってるやつに応募したら、 この応募はエージェント経由でご連絡致します…

休職40日目 そんなに経ったのか

休職して40日も経ったのか。 今日は何もなかった。 午前中は2度寝して、12時頃起きた。 でも、今日は更に眠くて16時くらいまでまた寝た。 動いていないのになぜこんなに眠いのだろうか。 案の定、その後は割と気分良く起きて家事やら日記を書いている…

休職39日目 日曜日、厄除け

今日はシュナさんと厄除けに行った。 私は前厄なのでお祓いに行けたら行っておきなと母のお告げを聞きましたとシュナさんにお伝えしたところ、「っ絶対に行くべきだ」とのことなので行ってきた。 地元の方だと結構有名な神社なので、混んでた。 お祓いする人…

休職38日目 土曜日

シュナさんがお休みなので、家でゴロゴロした。 シュナさんがオーダーメイドでスーツを頼んでいたやつが来たけど、ちょっと不備みたいのがあってすごくイライラしていた。 そんなことで怒らなくてもいいのにと思ったけど、私の話は聞いてくれないのでそのま…

休職37日目 心療内科へ行く

二週間ぶりに心療内科へ行った。 今日はいつもの医師ではなく、若そうな(マスクがあるからそう見えたのかわからないが)医師で、おろおろしていたように見えた。 前回来たときと症状は変わっていません(朝は起きられない、起きても寝てしまう)という話を…

休職36日目 午前中は起きれても午後に昼寝

今日は午前中に朝ごはんの用意をしたあと寝ずに色々した。 ほぼユーチューブ見て終わった。 集中力の切れのようなものを感じてあつもりをした。 あつもりは最近の中で唯一集中出来る時間。 午後は買い物に行った。 家でクッキーを作ってみようと思い、無塩バ…

休職35日目 午前中は眠い

今日は午前中起きられなかった。 シュナさんの朝ごはんを作って、出社を見送って、また寝た。 起きたら12時半だった。 でも、よく寝たからその後はご飯を食べて、洗濯物を回して、窓も開けたし、植物に水もあげられた。 二足歩行して色々出来た。 今日はお…

休職34日目 引きこもり

今日は午前中寝なかった。偉い。 お金の勉強をした。といってもおすすめのクレジットカードのまとめみたいのを見ていて、今のままでいいのか違うカードに買えるか比較してた。 午前中全部使って、結局現状維持にすることにした。 その後は疲れたのでゲームを…

休職33日目 歯医者で虫歯退治

今日は歯医者に行った。 いつもは午後予約をするけど、12時ごろ予約した。 午前中に寝ないために、予約を早めにした。 でも、結局朝は眠くて11疑似頃まで寝て、用意して行った。 移動しながらポイ活出来るやつをテレビで見たので、それをやりながら行っ…

休職32日目 おだやかな日曜日

今日は世間は日曜日、パートナーもお仕事がお休みなので一緒にごろごろしていた。 感染者数も急増しているし、東京へお買い物行きたいけど我慢。 畳の部屋をフローリングにした。 ニトリのフローリングセットみたいのかった。 パートナー(以下シュナさんと…

休職31日目

今日はパートナーとの付添でお出かけした。 誰かと一緒だと外出も苦ではない気がしている。 休職中で時間が有るとはいえ、自主的に外出することは難しい。 そういえば、王様ランキング見ています。 おもしろいですね。 イラストは小学生向けかな?という感じ…

休職30日目 体調不良で外出せず

今日は家から一歩も外に出ていない。 歩いていないと、筋肉の衰えを感じる。 健康には悪いことだと思うが、体が動かない。 脳が働かない。 コジコジの名言集まとめみたいなサイトを見て、和んだ。 「飛べない時はゆっくりやすめばいいじゃん。 仕方ないよ、…

(変な夢20220121)父大量の吐血 母発狂

※夢です 父が大量に吐血した、しかも血餅みたいのが大量に出ていて、血で洗面所が真っ赤になっていた。父は苦しそうだった、いや確実に苦しいやつだった。 母が「なんで言わないの!!」と父に怒っていた。もちろん父は返事をせず、ずっと吐いていて苦しそう…

休職29日目 歯医者に通院

休職して何日かすぐ分かるように、タイトルに書くようにしてみた。 29日たっても、落ち込んだ気分はなかなか変わらない。 外に出たくないけど、医者は行かなくては行けない。 虫歯が大量発生しているので、歯医者に行った。 奥歯にあと二個ある。 2年前に…